ビジネスを取り巻く環境が大きく変化し、生活者の価値観も多様化するなか、新しい価値創造やイノベーションが企業の重要なテーマとなっています。
ハビトゥス研究所では、次のような活動を行っています。
1.くらしの変化の兆しや価値観の変化を読み解き、新しい発想を生み出すための情報を発信します
ハビトゥス研究所は、各種情報・データの収集や分析を行うだけではなく、生活者との対話やくらしの現場を直接、観察することで変化の予兆をいち早くお伝えします。
2.社会やくらしの課題を発見し、これからのくらしの調査研究を行います
ハビトゥス研究所は、生活者やくらしの視点からさまざまな課題を発見し、プロアクティブ(先見的)な解決策を探り、豊かなくらしや企業のイノベーション創造につながる調査研究を行います。
3.マーケティングやイノベーションに関連した事業活動のサポートをいたします
ハビトゥス研究所は、シンクタンクという中立的立場を生かし、さまざまな専門家や生活者など、立場の異なる人同士のコミュニケーションの場を企画・運営します。